黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

東京オリンピック開幕

国民の6割以上が望まなかったオリンピックが始まった。
「どんなに反対していた人でもオリンピックが始まればみんな歓迎してくれる」と五輪関係者は言うけれどもともと五輪に興味ないのでとくに変わらない。
きのうは開会式。
外苑周辺は天皇即位の時よりももっと厳しい戒厳令がひかれたように封鎖された。

とにかく散歩ルートがことごとく閉ざされている。
青山通りの銀杏並木前の横断歩道も封鎖。墓地から帰って渡ろうと思ったら警官数名に止められた。
「どちらへ行かれるんですか?」
「は?家に帰りたいだけですけど」
「ここは渡れませんので青山一丁目の交差点まで戻って迂回してください」
「は?」

開会式も無観客になったはずなのに朝から国立競技場の周りにはなにかを一目見ようと大勢集まっている。
めったに見られないから見ておきたいっていうけど、それほどのもんじゃないよ。

コロナで大変な思いしている人もいるのに。緊急事態宣言で外出自粛なのに。

とにかくまず2週間はやく過ぎてほしい。

f:id:kuroshibamaru:20210724141049j:plain