黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

台風一過

昨日は台風の影響で雨風が激しくまるの散歩はとても短時間で終わった。
まるはちょっとストレスがたまったようだけど、きょうは朝から晴れ上がったのできもちよく散歩。
ひさしぶりに国立競技場を見て外苑西通りをまわって7000歩くらい。

10月に入ったのに今日からまた暑くなるらしい。衣替えができない。
コロナはだいぶおさまって緊急事態宣言も明けて「人流」が増えてきた。というか、だいぶ前から人出は増えている。
この新型コロナというウィルスはある程度感染が拡大してピークに達すると感染力が衰えて自滅していくのではないかと言われている。
「人流」だの「飲食」だのが感染に寄与するとこは間違いないけれどリバウンドを恐れて規制し続けるのは無駄なことなのかもしれない。

今年もあと3か月。
コロナのせいで一年がすごく短くなっている。
高齢者にとっては終末期を短くされたようでつらい。
娘や孫に会ったり友達と飲みに行ったりする機会はほとんどなくなっている。

まるは今年11歳。
僕は69歳。
まると一緒にいられる時間を大切にしようとおもう。
お互いに残された時間が限られてきているから。

f:id:kuroshibamaru:20211002135929j:plain