黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

花満開

まるとの昼間の散歩は六本木ミッドタウン。桜満開。
コロナもまだ収束していないのに人出はコロナ前とほぼ同じ。

酒が飲めないぼくとしては飲食店が時短になっても何の影響もない。
自粛といわれてもとくに普段の生活には変わりがないのでコロナ禍という実感はない。蔓延防止措置なんて効果があるかどうか知らないけどコロナ対策ってそれしかないみたい。
ただ、ワクチンを打てという脅しにも似た呼びかけがあるのでそれに従うくらい。3回目は早々と接種したけど4回目は遠慮したい。なんとなく。

まるくんも3月5日に6種混合ワクチンを打ったけど、これって何歳までやるんだろうか。
人間もそうだけど免疫力って低下しないのだろうか、ちょっと心配。
4月には狂犬病予防注射。
まるくんにとってはあまりうれしくない春。