黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

安部元総理

きのうの午前11時半ころ、奈良県で遊説中の安部元総理が元海上自衛官に射殺された。
それからずっとテレビは特番に変更され、安部氏の業績をたたえる各国の首脳たちの声を映像で伝え、第二次安倍内閣の政策を礼賛している。

きょうまると散歩をしていたら朝日健太郎街宣車がとおって『悲しい出来事がありましたわが自民党は民主主義を守るためにこれからも戦ってまいります』とアナウンスしていた。
でもちょっと待って。
安部元総理の2017年の総選挙の時の有名な演説「こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかないんですよ」を思い出す。
一国の総理が自分を支持しない人たちを「こんな人たち」とよび、「私たち」と分断する。
自分の周りの富裕層を優遇する政策により、8年間賃金は低迷し、物価は上昇。円安で利益を得た企業はほんの一部。


多分この出来事によって参議院選挙は自民公明の圧勝に終わるだろう。
そして「悲願」の憲法「改正」に向けて大きく前進する。

批判しないメディア。
長いものに巻かれる国民。
日本はまたいつか来た道へ戻っていく。

合掌。