黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

反抗期

4月になって銀杏並木もすっかり緑色に芽吹いた。
まるくんは最近朝夕の散歩に呼んでもなかなか来なくなった。
以前は(といってもいつ頃だろう)ぼくが散歩の身支度をするだけでさっと横についてきたのに、このところ(いつからだっけ)呼んでも呼んでも玄関まで来なくなった。
「おいで」では絶対来ない。
「行かないの?行っちゃうよ」と言うと来るときもある。
いったんドアを閉めて出ていったふりをすると慌ててくることもあった。
いまはもうそんなトリックはとっくに見破られていて全然動かない。
なんなら遠くでじっとこっちを見て座ったまま動かない。
もうだんだんイライラしてもう行くのをやめようかと思う頃にとことこやってくる。

おしっこもうんちも家の中ではできないくせにどうして外に出たがらないのだろう。
朝はちょっと早すぎるかもしれない。5時ころだからまだおしっこもしたくないのか。
8時ころの2回目の散歩はすいすいついてくる。特に晴れた日は外に出たいようだ。
夕方がまたやっかいでどうにも動かない。

まるも老年期になってへんに意固地になっているのだろうか。
獣医に相談するようなことでもないし、犬の電話相談室があればぜひ電話したいきょうこのごろ。

f:id:kuroshibamaru:20220414154411j:plain