黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

kottou-dori

まると散歩をしていると、よく道を聞かれる。犬を散歩させている=近所に住んでいる=道を知っているという図式で信じるらしい。ふーむ。あんまり頼られても困るんだけど…。
この間は乃木神社の前で地図を広げている米国人夫婦に道を聞かれた。「骨董通りはどこですか?」え、何でこんなところで骨董通り?と思ったけど、「骨董通りはここからだと歩いて(このおばさんの足だと)30分ぐらいかかりますね」「あらこのちかくじゃないんですか?」と言って持っている地図を見せてくれた。もちろん英語の地図なんだけど、どう見ても乃木神社の前の道に「kottou-dori」と明確に印字されている。
でもあなたの地図は間違っている、タクシーを呼んで僕が運転手に行き先を説明してあげる、というのはもう面倒だったし、どうも僕よりは印刷された地図の方がこの夫婦にとっては信頼度が高そうだし、そして何よりこれ以上は僕の英語力では無理そうだったので、「ごめんなさい、この地図は僕にはよくわからないので他の人に聞いてください」と言ってお別れした。あー、ごめんなさい。