黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

早朝散歩

朝4時にまるに起こされて、4時半に散歩スタート。
昨日もおとといも雨であまり歩けなかったのでうずうずしていたのかも知れない。

案の定、まるは長距離コースを選択。
青山通りを赤坂方面へ進み、いつものとおり是清翁の公園へ。
早朝散歩というより夜中の散歩のように辺りはまだ暗かった。
公園の中を奥へ進んでいくといつものウンチ場。でも突き当たりの小さいベンチには大きな女が2人座っていた。
突然表れたのでまるもびっくりして3回吼えた。
「ごめんなさい。ちょっとあやしかったからだとおもいます」って言ったけど二人顔を見合わせるだけで反応がなかった。たぶん日本語がわからないのだと思う。
暗闇に白く浮かび上がる女性二人が気になりながらも是清公園をあとにして青山通りに戻る。
いつもはこの先の薬研坂を下るのがルートなんだけどまるはなぜかそのまま赤坂見付のほうに直進。
どこかでUターンしないとと思っているのにまるは平気でどんどん進み、一ツ木通りへ。24時間営業のいくつかの店だけが開いていてあとは街灯だけ。
金曜日の夜から飲んでいた人たちとすれ違う。そうか、そういう街だったっけ。

TBSの前を通って乃木坂まで行くのかと思っていたら赤坂小学校を右折して8丁目のほうへ向かう。
なるほどこれでいつものルートに戻ってきたんだね。
まるの方向感覚は僕よりもしっかりしている。

結局今日は朝から7000歩も歩いてしまった。