黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

秋から冬へ

今朝の散歩はまるで冬のようだった。マフラーがほしいくらい。
まるはとても機嫌がよくてなんども僕の手にキスをしてくれた。
コースを選ぶとき、まるは立ち止まってしばし考える。
天気はどうか、気温はどうか、自分の体調はどうか、昨日と同じコースは除外し短距離を選ぶか中・長距離を選ぶか、・・というように考えをめぐらせている・・かどうかはぜんぜん確かではないけれど、結果的にはなかなかいいチョイスだよとほめてあげたくなる。
青山通りを赤坂方面に進み是清公園でウンチをして港区支所を右に曲がって赤坂ザ・タワーを時計回りに回る。帰りは来た道を避けていったん裏道を降りてドイツ文化会館から是清公園に戻ってくるコース。
おかげで僕も朝からほどよい運動になった。
まる、いつもありがとうね。