黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

ネクスガードスペクトラ

今年もフィラリア予防+ノミダニ予防の季節がやってきた。
すでに今月10日にフロントライン、15日にカルメドックを投与したけどこれらが来月の分までしかないので追加購入しようとネット検索。
するとフィラリアとノミダニ両方に効果のあるチュアブルタイプの薬を発見。
ネクスガードスペクトラ・・・これほんとに大丈夫かな。
でもフロントラインのように液体を皮膚にたらしたりするあやしさが払拭されるしシャンプーの制限もなくなる。それにチュアブルならいまのところまるは騙されて飲んでくれる。
早速購入し、7月からはこの薬に変更することに。
今年は雨が多いらしいのでその点でも飲み薬のほうがいいかも。