黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

下衆の極み

今年は"下衆"なニュースがいっぱいあるみたい。
不倫騒動の"ゲス"だけじゃなくて、地震にかこつけて儲けようとする建築業者とか、被災者の留守宅に入って窃盗を働く奴とか。そして直近では公費を私的に流用する癖のある都知事(特権意識の勘違い)とか。
大人って、人間って、どうしようもなく"欲"にかられるものなんだね〜。

そういえばまるくんも最近食欲にとりつかれている。なんで?もう中年なんだからおとなしくドッグフードだけ食べてればいいのに。
でもその責任はつとに飼い主にある。
可愛いからついおやつをあげる。それがあたりまえになってしまうと今度は犬のほうから要求する。当然なのだ。
それにしても最近は要求がどんどんエスカレートしていて、吠えはしないんだけど、ネコみたいな変な声でおねだりする。しばらく放っておくとだんだん口調?が強くなってくる。「早くよこせよ!」って言われてるみたい。

これってやっぱり下衆の極み?