黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

12月かぁ

今年は1年が本当にあっという間に過ぎてしまった。季節の変わり目がはっきりしないのでそれぞれの時期を感じる暇もなく通り過ぎてしまうせいかもしれない。
まるは11月に3歳になった。人間の歳でいうと28歳くらいだそうな。
とくに落ち着く風もなく、毎日の散歩と朝夕の餌とじっと見つめてねだるおやつの無限ループを繰り返しているだけの日々。何かをねだるときだけ自主的にすばやくお座りをするようになった。

朝の散歩が早すぎるのと、夕方の散歩がちょっと遅めになっているので、まるを日光にあてる時間が少なくなっている。そのせいか部屋でごろごろしているときは決まって陽だまりの位置をキープしている。天気のよい日は黒い毛皮がものすごくヒートしているので心配になる。寒いのがすきなのか、あったかいほうがよいのか、わからなくなる。
きょうはちょっと夕方の散歩を早めにして外の陽の光にあててあげようかな。