黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

もう5月

この間までお花見をしていたと思ったら、もう5月。でも風は薫らない。寒い。
そしてまるは膝蓋骨脱臼の疑いがあり、心配。
ちょっと突発的に脱臼しただけならよいのだけど・・・。
一応獣医師のみたてでは、関節の形自体に異常はなさそうなので、頻発するようならレントゲンをとって調べてみましょうということになっている。まだ頻発しているわけではないけれど、部屋でボール遊びをしているときもちょっと痛そうにするときがあり、とってもあやしい。自分でさっさと治めてしまう子もいるらしいけど、それって歳をとってから困るような気もして、いずれにせよ注意深く観察していかなければ。
ともかく太りすぎは禁物であることはたしかなので、食事をコントロールし、おやつも控えめにすることにした(自分も)。

膝が悪いから太るのか、太っているから膝が悪くなるのか・・・ドッチモー!・・・なんて、いうてるばあいか!