黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

冬将軍到来

いちょう祭もおわって(よかった), 本格的な冬がやってきた。
朝は6時前だと暗くて本当に寒い。夕方も5時過ぎはもう暗い。この時間帯に散歩しているとまるは暗くて寒い風景しかみれないので天気のいい日は昼間のうちに散歩して、夜もう一度外に出る。
一日に3回も散歩するなんて・・・また誰かに怒られそう(なんで怒るんだっけ?)
季節は廻り年もめぐり人間も犬も歳をとっていく。まるが10歳になったときどうなっているだろう。今と同じような日々の循環を繰り返しているのだろうか。
いずれにしても歳とともにぼくもまるも体力的に衰えていくのは必然なので、いまのうちにできるだけ外に出て遊ばせてあげようとおもう。まるはいつでも散歩OKだし、ちょっとした空きスペースがあればすぐにボール遊びや追いかけっこを要求してくる。その意味ではまるはとっても楽観的に毎日を過ごしている。まるに教えられることが多いなぁ。