黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

異常気象

7月6日から7日にかけて西日本を襲った集中豪雨による死者が200人を超えて、まだ60人以上が行方不明だという。
東日本大震災以降、地震や火山の噴火に加えて集中豪雨という災害にも襲われて日本列島はほんとうに災害列島と化している。
こういう災害の被災者にひとたびなってしまうと、人生設計は大幅に書き換えざるをえなくなる。若ければまだ建て直しができるけれど、60歳以上の高齢者にはもう時間も気力も残らない。

こういうとき被災者は行政に頼れるだろうか。
今回も豪雨警報が発令されているさなかに被災選挙区の自民党議員も総理大臣も、赤坂で酒宴を催していたという。
まあ、今の自民党ならなんでもありだなぁ。選挙になれば選挙区では大勝できるしくみ。
今回の激甚災害の選挙民もたぶん選挙になれば自民党なのだ。自民党は安泰だ。


それにしてもきょうは暑い。この3日間は35度を越えるらしい。これも異常気象のせい?
高気圧が二つ重なって熱いなべにふたをしたような状態だそうで。

まるも散歩の途中で舌をだしてはあはあ言っているので、携帯容器に水を入れてあげるんだけど、どうもそういうのは嫌いみたいで、水道の蛇口の前で僕を見上げるしぐさ。そうだね、新鮮なお水をどうぞ。
こういう当たり前の日常が、どうかこのまま続きますように。