黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

平成最後

このところ晴天続きで朝は相当寒い。
まるはやはり寒いほうが調子がよいようで、まだ暗いのに長距離コースを選択する。

首輪を外してハーネスにしたことで"いびき”をかくこともなくなった。
やっぱり首を圧迫してたんだなぁ、と反省。まる、ごめんね。

暮れもおしせまって、さらに"平成最後”というお飾りまでついて便乗する企画が目立つ。
"元号”が法制化されてから40年。国旗、国歌、元号
この国をどうしても逆戻りさせたい派の人たちがいて、大事な選択のとき「どちらでもよい」というあいまい・ことなかれな国民が気づいたらいつのまにか右のほうへ旋回している。
戦闘機もたくさん買って、悲願の空母も準備が整いつつある。
もう『専守防衛』とはいえなくなるなあ。既成事実を先に積み上げる作戦かぁ。

きのうは昼前にもう一度散歩。
まるは迎賓館コースを選んだ。
水曜日は見学観光客もいないのでとても静かだった。