黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

白血球

まるくんの血液検査の結果、白血球がちょっと少ないらしい。正常値は9000〜17000/μlのところ、まるは4900。けっこう低い数値だけど、獣医の説明によれば体質によっては低い数値のままとくに病気もなくすごしている場合もあるとのこと。でもなんだか心配。免疫力は低いのかな〜。真菌症とかかかりやすいのもそのせいかな〜。
だからといって投薬されるわけでもなし、"注意して観察する"しかないという。
その上、検査エラーもありえるなんて言われて、「ご心配なら再検査を」って・・言う?
ふーむ、医者っていうのはみんなこんなもんなのかな。

僕ももうすぐ3ヶ月検診で血液検査。ヘモグロビンA1Cコレステロール値に毎回一喜一憂している。そのたびに薬を変えてみたりしていろいろ試している。そしていつもダイエットしましょう、という結論に達する。

犬も飼い主も同じような事情を抱えている。