黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

犬のくすりと人間の薬

まるくんの抗真菌薬イトラゾールをきっかけに今まで知らなかったことがいろいろわかってきた。
そもそも動物専用医薬品というのは全体の2割もないくらいで、8割は人間の薬と併用なのだそうだ。
恥ずかしい話だけど今までそんなこと考えたこともなかったので驚いた。
動物のために新しい薬を開発するコストはかけられないので、人間と同じ成分の薬を体重等によって量を調整しながら与えるしかないということだ。
このイトラゾールもネットで調べると確かに人間用のドラッグストアでまったく同じものが売られている。(値段は半額以下だったけどそれは忘れよう)
水虫とかはかかったことがないけれど乾燥肌でときどき足がかゆくなるのは同じ真菌症のおそれもあるかもなので、もしかして薬が余ったらぼくも飲んでみようかな。