黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

傷が治らない

まるの右目尻のちかくに傷ができて2週間。最初はグリーンドッグで診てもらい「ビクタスS MTクリーム」という化膿止めの軟膏を処方された。これを朝夕塗ってもまったく効き目がないので犬猫病院青山で診てもらって今度は2種類の内服薬。
この薬を服用して瘡蓋になってきたのでこれはいいかなとおもっていたら、その瘡蓋が取れてより大きな傷になってしまった。

きょうもう一度犬猫病院に問い合わせたところ、瘡蓋ができたということはいいことなので服用を続けるようにといわれた。治るまで根気よく長ければ半年くらいは様子を見なければなりませんということ。

炎症性疾患、アレルギー疾患、免疫疾患などに効くと言われているプレドニゾロンという薬を気長に与えてみようかなと思う。

まるはちょっと免疫力が低いのなのかなぁ。小さいころからもう2回も真菌症にかかっているし、今回の傷(できもの?)の場合もたぶん何らかの菌にやられたのではないかと思う。

8種混合ワクチンにも副作用が出てしまったり、ちょっとひ弱なデリケートなまるくんに翻弄される日々が続く。