黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

ざわざわ

台風が去って北海道で地震が起きて秋雨前線が停滞し始めて、きょうから秋になった。
まるは朝からとても楽しそうに散歩をした。やっぱり涼しいと気持ちいいのかな。

最近のまるはちょっと前より僕と意志の疎通ができるようになった。(おもいこみ)

僕が買い物以外で外出するとき、その1時間前くらいからすでにそれを察知してケージに入る。
以前は少なくとも身支度とかそれらしい準備をしてはじめて気づいたけれど、『きょうはでかけるぞ』と僕が思っただけで通じるようになったとしか思えない。
とくに夜の外出時は夕食後に必ずねだるおやつのことも忘れて?そそくさとケージに入る。
なんかざわざわするのかな。

東京にももうすぐなんらかの災害がやってくるかもしれない。
でもまあ、忘れたころにやってくるはずだから、忘れないように毎日こころがけていればいいのかなぁ。
でもなんだか、ざわざわする。