黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

エテルナ

エテルナに行きました。
まるをお姉さんに預けてぼくが店からでてもまるは泣きませんでした。
先月の大泣きはいったいなんだったんだろう。

それにしても今日は暖かかった。日中の気温は14度。ダウンジャケットはやめてウィンドブレーカーで散歩に出た。それでも汗をかくくらいだった。

まるがシャンプーしてもらっている間、四谷のジャズ喫茶「いーぐる」で新聞を読んだり本を読んだりして時間をつぶす。

国会は"働き方改革”の三本柱の一つ「裁量労働制」について紛糾しているようだ。
長時間労働の是正なんて国会議員や官僚たちに民間の実態がわかるわけないし、内閣に人事権を握られている役人たちはまたもや"忖度"的な資料作成しかできなくなっている。
"働き方"というよりはむしろ政治家と官僚たちの仕事の中身を改革するほうが先決じゃないかなと思うきょうこのごろ。

明日はまた寒くなるらしい。
春はかならずやってくるはずだけど、もうすこしこの寒暖差に耐えなければならない。