黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

冷たい雨

9日の午前中にまるをエテルナに連れて行ってからしばらく晴天が続いてよかったと思っていたらきょうは朝から冷たい雨だった。
東京も西のほうでは初雪になったらしい。

歳をとると月日のたつのがとてもはやく感じるようになる。ついこの間正月の挨拶をしたばかりなのにもう師走。

高校や大学の同級生の何人かから年賀欠礼のはがきが届く。今までは親の世代の訃報だったけど今度は本人の訃報を家族が知らせてくることになり、あゝそうか、自分にもその可能性はおおいにあるんだなぁとつくづく思う。

とりあえずまるをちゃんと看取ってあげること、それが今、じぶんが生きる指標になっているのかもしれない。
別れは必ずやってくる。