黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

エリザベス

まるの目じりの傷はまだ治らない。
新しいエリザベスカラーを買って装着していたけれどどうも傷口がぐちゅぐちゅしてるなぁ、ということできのうあおぞら動物病院に相談にいってきた。
先生はこのカラーを見るなり「こんなおしゃれなやつじゃだめですねぇ」とばっさり。
プラスチック製のしっかりしたやつじゃないと、布の上から掻いてしまうし、下手したら後ろ足が届いているかもしれませんよ、と。ガビーン

でもプラスチック製のやつだとケージに入れないんですけど、と一応抵抗したんだけど、10日間ですから我慢させてくださいと、きっぱり言われてしまった。

念のため傷の組織を綿棒で採取して顕微鏡で見てくれた。とくにあやしい菌はないようですから、今の塗り薬を続けてください、という。
まあ、飼い主が心配性だから、なんかやってやんないとしょっちゅう来るよこいつ、と思われたのかもしれない。

まるはこの硬くて大きいエリザベスであちこちにぶつかりながら散歩したり家の中をうろついたりしている。でもやっぱりケージには入れない。

僕が思っているほどつらくはないようだし、もうしばらくの辛抱だね、まるぅ。