黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

春、なのかなぁ

このところ昼間の気温が20度を超える日もあって桜の開花も早まりそうな気配。

去年発症した花粉症も症状がだんだん重くなっていくような気がするけど、諸先輩に比べればまだまだ楽なほうかもしれない。


森友問題は1年がかりでやっと"決済文書の書き換え(改ざん)"があったことが認められた。もともとわかりきっていたことなのに意外な顔をして驚いたフリをする国会議員をみているとなんだかこの国の民度の低さをあらためて見せつけられるようでつらい。
「行政の信頼が損なわれた」なんて笑える。
いずれにしても"そんなこともあるだろう"と気づいていたにもかかわらず、安倍一強に加担した国民の罪が一番重いのだから、いまさら誰の責任かと追求する意味もあまりない。
これからまた当分この話題でメディアは大騒ぎかとおもうと憂鬱になる。


まるは最近おやつの要求でもないのに、ソファに座っている僕のそばにかけよってきて、ただじっと僕を見つめてくることがある。「なあに?」と聞いてもなにも答えない(あたりまえ)。「こんな夜中に散歩は行かないよ」というと、黙って隣に座ってきてひざの上にあごを乗せる甘えポーズ。
ふーむ、そんなこと今までしなかったのに。
まると一緒にいれば世界がどうだろうと幸せな日々ではある。