黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2017年

元旦なんだぁ、そういえば。
朝5時に散歩したとき、そう思った。
きのうはカウントダウンライブにも行かず、紅白も見ず(見るわけないし)、普段どおりの夕飯を食べて普段どおりに寝たので、まったく正月感がない。
まるの真菌症は培養検査の結果、「かび」が原因だろうということで、家の中を徹底的に掃除するように獣医に言われたため、31日の日中は大掃除。自分の布団を干してまるの寝床も洗って干し、シーツ類も全部洗ってあっというまに夕方になった。ファブリーズも1本使い果たしたので替えを買いに走ったりして。
ダイソンv8アニマル用をネットで購入。正月休みなので届くのは11日以降。
6日ころからは抗生物質も与えることに。
5年前のことを思い出した。あのときも副作用を心配しながら1ヶ月抗生物質を与えたっけ。
えさも変えようかな。ロイヤルカナンよりやっぱりブラックウッドのほうがいいような気がする。
免疫力を高めないとどこにでもある菌に感染してしまう。
飼い主の心配をよそにまるはぜんぜん元気で食欲も旺盛。
でも、減量もしないとね。