黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

混合ワクチン

今年も混合ワクチン接種の時期がやってきた。
いままでは6種混合だったけど、今年は8種にしたほうがよいだろうか。

神宮の敷地内、とくに造形大キャンパス周辺の草むらの中でときどきネズミがごそごそ動いているのを見かけることがある。ひえー!

ネズミがいるということはレプトスピラ感染症にかかるリスクもあるということだから8種にしなければ危ないかも。まるはよくあの茂みに突入するし。

もしかしてこのネズミは犬嫌いの神宮外苑事務局が仕掛けた罠だろうか。

以前職員に「神宮の敷地内は犬の立ち入り禁止です」と面罵されたことがある。
「それは神宮の方針ですか、それともあなた個人の意見ですか?」(言えなかった自分を後悔している)
神宮が正式にそんなことを表明したら各方面から大バッシングを受けることになるはず。
たぶんこの職員は芝生をこよなく愛する方で、犬のpeeやpooのせいで芝生が荒れてしまうことを常々よく思っていなかったのではないかと推察する。
ふーむ、その点は申し訳ない。けれど"敷地内"は言い過ぎ。
今度会ったら言い返そうと思っているけど、あまりに標準的な顔をしていたので区別がつかないし、そもそも職員になかなか会えない。

とにかくネズミは侮れない。
銀杏並木にも死骸がころがっていたことがある。おえー!(誰が片付けるの?)

結論、今年は8種混合に決定。

まるはどっちにしても注射嫌い。
狂犬病予防もあるしフィラリア検査もある。
春はなやましい注射の季節なのだ。

近い!