黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2018年

カウントダウンライブから帰ってすぐに散歩とおもってたけどちょっとまだ早かったのでお煮しめを用意して5時になるのを待ってから散歩スタート。
きょうはまるが青山墓地コースを選んだので、まだ真っ暗だったけど仕方なく墓地へ。
墓地は360度パノラマで空が開けてみえるので、オレンジ色にライトアップされた東京タワーと六本木ヒルズの上にシリウスがひときわ明るく光ってみえた。

墓地を抜けて外苑西通りへ。
人通りもなく車の通行も少ない。

今年もまるとの散歩がはじまった。というか、きのうがきょうになっただけで僕とまるの生活には暮も正月もない。インフルで高熱のときも尿管結石で激烈に痛みを感じても散歩を欠かしたことはない。代わりにやってくれる人がいないからしかたないのだ。

きのう柴犬ふくちゃんに会ったとき飼い主(名前は知らない)と「次の戌年は迎えられるかどうか」という話になってちょっと会話が止まってしまった。
まるが奇跡的に19歳まで生きる可能性はなくはないけど、まあ、ないかなぁ。

新年?そんなにめでたくもなし