黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

暑い!

9時過ぎに図書館に徒歩で行ったら暑さでめまいがした。
この暑さでは夕方の散歩もだいぶ遅らせないとまるは参ってしまうだろう。
こういうときは部屋にこもるしかないのでエアコンを2台つけてスガダイローを聴きながらぐだぐだねっころがる。まるもだいぶフリージャズに慣れてきたみたいでまあ気にせずに寝ている。
7月上旬でこの暑さだとこれから2ヶ月ほど先まで思いやられる。

それにしても参院選はひどかった。
投票率54パーセントって、国政選挙としては過去4番目の低さだとか。
ニュースでは投票権を放棄して子供たちとプールに行っている親子の映像が流れていたけど、その子供たちはきっと将来戦争に行く羽目になるとおもうけど、それでもいいのかな。
自主憲法、正式な軍隊、米国から独立するなら核ももたなければ隣国に対抗できない。
なんでそんな国にしたいのか。美しい日本の伝統、天皇を頂点とする立憲君主制の復活?
夢見る未来が違いすぎる。

でも唯一の救いは、まるも僕もそれが実現するころは土の下だ。