黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

イギリス!

「イギリスに赴任することになったら犬を飼うといい。犬が唯一の友になるだろう」
イギリス人気質についてよくは知らないけど、もともと外国人に対して友好的な人たちでないことは確かだ。クリスティーの小説でも犯人はだいたい外国人。イギリス人は殺人なんてしないという。

ジョンレノンはイマジンという曲で『人はみんな兄弟』『みんなで世界を分かち合う』なんて歌っていたけど、どうもやっぱりそれは『夢想』だったようだ。

アメリカもイギリスもフランスもドイツでも国境に壁を築いてより強固により高くしようとする動きが活発になってきている。

日本でも同じような動きは昔からある。もうすぐ選挙だけど『美しい日本の伝統』とか『日本のこころを大切にする』とか言っている政党は絶対に選ばないようにしようっと。