黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

ブックエンド

若いころ好きだったアルバムにポールサイモンの「ブックエンド」があった。そのアルバムに収録されている『Old Friends』とそれにつづく『Bookends Theme』が特に好き。

年老いた夫婦が公園のベンチに座っている。まるでブックエンドのように。
重ねてきた年月やいろいろな想いを二人の間にはさんで、ただだまって座っている。

Old friends
Sat on their park bench
Like bookends

ぼくも70歳になったらそういう夫婦でいられたらいいな、とおもっていたけど、残念ながらブックエンドの片方は人間ではなく犬になってしまった。
人間よりずっと短い期間ではあるけれど、思い出を共有する言葉はないかもしれないけど、公園のベンチにただ一緒にすわって街の動きを観察したり、季節の移ろいを感じたり、いっしょにすごしてくれるブックエンドの片方。

Preserve your memories
They're all that's left you