黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

まる8歳


まるはきょうで8歳。

江戸川区にある柴犬本舗で生まれたまるくん。
3人兄弟の真ん中でやんちゃでなかなか言うことを聞かない子だった。
ブリーダーさんも手を焼いている感じで一人だけ売れ残っていたので、ぼくはすぐに気に入ったのだった。

最初は本当にぜんぜん言うことを聞かなくて、何回も"服従のポーズ”をさせたけど、あまり効かなかった。(今は僕のほうが服従しているかも)

あのころから考えるとずいぶんおとなしくなったなぁ。

僕と違って社交的だから散歩ともだちも増えて、いつの間にか僕も飼い主さんたちと会話ができるようになった。
犬を飼うことによって人間の性格も変わるんだなあと、つくづくおもう。

誕生日恒例の手作りケーキは今年もうまくいかなかった。
さつまいもととりひき肉をまぜてオーブンで焼いただけ。

まるの晩ごはんはこれを半分だけあげて、残りは明日だなぁ。

長生きしてね!まるぅ