黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

暴走癖

きのう久しぶりに絵画館前に行ったら、まるが久しぶりに 暴走 した。しかも今回のは史上最長、最広域の暴走だった。最初は絵画館前の中央から東の端のほう(車が来ていた!!)まで行き、その後あろうことか軟式野球のグランドに突入。5面ある球場(天然芝4面、人工芝1面)を楽しそうにそして得意げにすべて制覇。
対照的にぼくはちょうど整備に当たっていた係員それぞれから「出て行ってください!」の怒号をあびせられ、かなり参ってしまった。
やれやれ。(春樹風)
やっぱりちゃんと「しつけ」をしなければならないかな。呼んだら帰ってくるように。でもこれはそういう問題なのだろうか。普段、部屋にいるときや墓地の散歩時など、狭い空間でなら呼べば帰ってくる。
広い場所にでると気持ちが開放されてしまうのだろうか。

その後、いつものお友達と何事もなかったようにじゃれあってから、近くでキャッチボールが始まったのをきっかけにぐいぐい引っ張って絵画館前から脱出。

いぬのきもちはわからない。
まるのきもちもなかなかつかみきれないきょうこのごろなのだった。