黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

絵画館前

このところ少し涼しい日が続いたけれど、また熱帯夜が戻ってきた。
最高気温が35度を越えると猛暑日というらしいけど、今年は異常に猛暑日が多かった。
これから毎年こういう風なのかなぁ。

まるの散歩距離もどんどん短くなっている。
朝は銀杏並木だけで済ませてしまうことも多くなった。
かとおもうと朝から墓地下まで行くときもある。
歳をとって自分で体調と相談しながら調節しているのかなとおもう。

絵画館前もよく来るけれど、野球があるときは人が多くて居心地が悪い。
国立競技場もほぼその外観を整えつつあって、そのせいで絵画館前は昼間でも暗くなった。
もう富士山は見えない。

まるは石段の上に座って行き交う人を眺めている。
ときどき「可愛いい!」っていわれるのを期待している。