黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

いちょう祭り中止

昨日きょうと小春日和がつづいている。
朝の散歩が早すぎて陽の光にあたれないので、昼まえに2回目の散歩に出た。
絵画館ではなにか自転車関係のイベントが行われていた。
まるはまたここでも座ってばかりで日向ぼっこ。気持ちよさそうだ。

この間まで掲げられていた「創建90年」の垂れ幕ははずされていて、毎年恒例のいちょう祭りは『諸般の事情により』中止ということだった。デザインウィークで人一人亡くなっているんだからそれも当然かな。
明治天皇の威光も空しく聖徳記念絵画館の前で燃え上がった炎は神に護られることもなく無残に5歳児の命を奪ってしまった。
あれからまだ1週間しかたっていないのに、当の現場の軟式野球場ではもう普段どおりに試合が行われていた。

いちょう祭りより野球場をしばらく閉鎖すべきだと思うんだけどなぁ。片付けちゃえば大丈夫っていうその神経をちょっと疑う。