黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

おやつ禁止

6種混合ワクチンを打ちに動物病院に行って体重を測ったら、13.9kgもあった。去年は12.6kgだったので1年で1kg以上太ってしまったことになる。
獣医も驚いていたけど僕もまさかそんなになっているとはおもわなんだ。
餌の量を目標体重で計算すること、おやつは当面禁止です、と言われた。ま、当然だとおもうけど…。でも多分おやつより昼ごはんを抜かなければならないだろうな…先生にはお昼まで食べさせているとは言えなかったけど。
というわけで早速今日のお昼ごはんはなし。かわいそうだけど、もともと昼ごはんは余分だったなと思うし、僕もこの機会にダイエットしようかな。