黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

血糖値

今日、内科の定期健診で血液検査をしたところ、血糖値が上限値を超えてしまった。
うーむ、けっこう節制していたとおもっていたのだけど、やっぱり甘いものは禁止ということで、まるくんのおやつも禁止だし、一緒に節制するしかないか。
それにしてもこれだけ毎日まると一緒に散歩しているのになぜ二人ともメタボなのだろう。
もし散歩がなかったらもっとデブになっていたのか、それとも散歩にはあまり効用がないのか。
あるいは代謝率が低すぎるのか。(まるも?)
はたまたあるいはチョコレートの食べすぎか。チーズケーキならいいとおもった僕がいけなかったのか。糖分ゼロとか人口甘味料とかにだまされて安心して摂取しすぎたのか。
うん、だんだん真実に近づいてきたかも・・・。