黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

メルケルさん来日

ドイツのメルケル首相が7年ぶりに来日。戦後処理でも原発問題でもドイツに見習う点が多い。『過去と向き合うこと』なんていわれちゃって安倍首相は一段と格下に見える。ウクライナ問題でも敢然とロシアに対峙しているメルケルさんは女性でありながら安倍ちゃんより男前にみえる。
日本は文化面でも学術面でも一流の人がたくさんいるのに、どうして政治だけは二流(三流?)なのだろう。不思議だなぁ。人材が政治のほうに向かないから層が薄くて二世議員ばかり。だからおじいちゃんの夢をかなえたい=自主憲法をつくりたいなんていうおバカな政治家が首相になっちゃうのかも。
日本はもうすぐ海外に軍隊を派遣し武器も輸出する国になる。
できればそういう国になるのは僕が死んでからにしてほしいけど・・・。
あ、これ愛犬の成長記となんの関係もないか。
きょうはいい天気だから洗濯物を干したしポテトサラダを作ったから、昼間のうちにもう一回散歩しようかな。日本はまだ平和だ。