黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

セカオワ

世界の半数以上の人たちはいつか世界に"終わりの日"がきて、神様が降臨して(死者も墓場からよみがえらせて)最後の審判を行うと信じているらしい。
んな〜、本気なの?って言いたいけど、それはもうかなり本気らしい。
でもそれならそれで日頃から善行を心がけるべきだとおもうけど、いきなり観光客に向けて乱射して、地中海クルーズを楽しんでいた人たちを殺してしまった。
それって神様は褒めてくれるのかな。ようやったって言って天国にいかせてくれるんかい。
宗教はもともと人間がより善く生きるための智慧だと思うんだけど、世界の成り立ちもその終末も稚拙な虚構としか思えない教義が世界二大宗教だなんて、悲劇的だなあ。