黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

ゲリラ雷雨

まるは雷が苦手。
花火の音にはぜんぜんびくともしないのに、遠くで雷がかすかな音を立てただけで、もうすっかりおびえて落ち着かなくなる。
例によって僕の椅子の背もたれと僕の背中の間に飛び乗って来たり、僕がソファーに移動するとすぐに隣に座ってくる。ソファの背の部分にもたれて立ち上がったままじっとしている。

でも不思議なことに散歩に出て雷がまだ遠くに聞こえていてもそれは平気らしい。
どういうことなのか本人に聞けないので謎のままだ。

きょうは朝から少しだけ気温が低くなったけれど、湿度100%なのでぜんぜん涼しく感じない。
少しでも涼しい朝はまるは遠距離コースを選ぶので、僕はちょっとしんどい。
散歩に出るたびに汗をかくため洗濯物がどんどんたまる。

まるはいいなあ。朝夕欠かさず散歩に出られて好きなときに好きなところで排泄。
部屋に帰ればおやつをねだり、なんだかんだいっても結局飼い主はおやつをくれる。
「これで最後だよ」といってもぜんぜん聞かない。
自由で奔放な毎日がつづくのみ。