黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

木枯らし0号

きょうで11月も終わり。木枯らし1号はことしは吹かなかったことになるだろう。

朝の散歩が早すぎて真っ暗なので、昼近くもう一度まるくんを外に連れ出す。
いちょうまつりは避けたいけれど、まるは人ごみが好きなのでそっちへ行きたがる。
「かわいい!」って言われるのが好きなまるくんは、愛想を振りまきながら歩く。

久々に絵画館前に来た。ここには観光客は来ないのでのんびりできる。

最近のニュースはカルロス・ゴーンでもちきり。
推定無罪」というのがあったはずだけど、本人の罪状認否も定かでないうちからもうすっかり犯人扱い。
もしこのあと起訴されても違法性が認められなかったら、すくなくとも本人に違法性の認識がなかったら、どうするんだろう。
それにいまさらながら驚いたけど、取調べの際に英米では当たり前の「弁護士同席」が許されないのは怖い。
有名なミランダ警告をおもいだす。
フランスの報道でも言われているとおり、拘留期間も不当に長い。
もし、なんらかの身に覚えのない罪状で逮捕されたとき、弁護士も呼べず、何日も取調べが続く。
さすがに昔のように睡眠も奪って自白を待つことはないにしても、精神的にはかなりきついだろう。

などということをおもいながら、青空に映える絵画館をあとに、もういちど銀杏並木に戻ろうか、それとも外苑西通りのほうに行こうか・・。