黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

東京も大雪

22日の午後から降り始め、あっというまに20センチ以上積もった。
豪雪地帯の人には笑われるかもしれないけど、東京はこの程度の雪で大混乱。交通機関も道路も混乱して寒空に待たされたり歩かされたりする人の行列。だれも雪に感謝する人はいない。

でもまるは雪が大好き。とくに新雪の上にシュプール?を描くのが大好きだ。
昨日の夕方の散歩から早速戦闘開始。
銀杏並木も青山墓地もきれいに積もっているところをあごでかきだして喜んでいた。

そして夜、さらに雪が深深と降り積もっているころ、なぜかまるは興奮して僕のひざに飛び乗り、さらにその上に登ろうとする。もうそれ以上は登れないっていってるのに僕の肩に前足をかけて後ろ足でさらに何度も駆け上がろうとする。

この動作は以前、娘+孫が来たときにもやっていた。これは何の儀式なの?
精神的に不安定になったときにこうなるの?
とにかくこうなったらもうどうなだめてもだめなので外に連れ出すしかない。

今回もやはり同様。夜中に雪の中を散歩する羽目になった。
まるは大喜びで走り回り(その間もちろん僕は引きずられ)、一回りした後おしっことウンチをした。なんじゃそれ。夕方ちゃんとウンチしたのに?

やれやれ。
今年もう一度雪が降ったらまたこれをやられるのかなぁ。