黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

分離不安

きょういつものシャンプー屋さんにつれていって、じゃあおねがいします、と言って店から出ようとしたらまるが急にしがみついて吠え出した。
いままでそんなことは一度もなかったので「どうした、まる?どうした」と言ってなだめようとしてもぜんぜんダメ。
まるの好きなお姉さんがなだめても吼えるばかり。
僕がいるといつまでもしがみついてくるので、

店を出て外で少し様子を見ていた。
数分間、まるは悲しい声で鳴き続けている。
なんなんだろう、これは。

まったくわからないまま1時間半が過ぎて迎えに行くと、もう落ち着いてはいるけれど、早く帰りたくてそわそわしている。

どうしてこんなに急に分離不安症になってしまったのか。
なんなのかいまだにわからないまま。

帰りにみんなが集まっている迎賓館へ行こうとしたけれど、とにかくまるは一直線に帰宅路線なのでしかたなく帰ってきました。