黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

犬のおしっこ

この間青山墓地に隣接する青山墓苑を通ったら管理者(と思われる)に「犬のおしっこは草木を枯らすのでさせないでください!」と言われた。
確かに犬のおしっこは酸性が少し強いので(phは人間と同じ程度)、長い間何匹もの犬がおしっこをかけていくと鉄など錆びてしまうのは確からしい。
でも草木も枯らすっていうのはどうなんだろう。
日本獣医師会のHP(http://jsvetsci.jp/10_Q&A/Q&A-table.html)には「公園の草木などでたまに尿をかけられる程度で枯れてしまうほどの強い酸性ではありません」と書いてある。
でもまあこういうのって動物を嫌う感情が入り混じっているので理屈では対抗できず、「いつもすみませ〜ん。えへへ」という感じで作り笑いをしてごまかすしかない。

[[