黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

明治公園に若者集結!

今朝6時頃にまると一緒にいつもの散歩コースを歩いていると、地下鉄国立競技場駅から大勢の若者がぞろぞろ途切れなくでてきて、どうやら明治公園へ向かう様子。
反日デモも今日が山場。ついに日本の若者も決起したか?
尖閣諸島は私たちが守ります・・のようなプラカードがないか、明治公園を埋め尽くす勢いの列の最後尾をみると・・「グッズ販売」の文字が。
どうやらこれは国民的アイドルのグッズ販売だったようで、まぁ、予想通りではあるけど日本だけは平和だなぁと、複雑な心境になった。「平和を愛する諸国民」は日本だけなのかな。ジョン・レノンはやっぱり夢想家だった。国境を争う戦いは21世紀も続くし、戦争を望む諸国民も少なくないみたいだから。
でも平和ボケのこの人たちが、憲法を改正して軍備を明確にしてとめどない軍拡競争に参画しようという人たちのわかりやすい呼びかけに簡単に従ってしまうことの恐ろしさも危惧しなければならないはず。
でも今の僕には、人ごみを怖がってグイグイ引っ張っているまるの方が心配なんだけど。