黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

GW

ゴールデンウィークがはじまった。今年は最長10連休らしい。僕には関係ないけど。
まるは今日、狂犬病の注射とフィラリアの検査をしてもらった。
フィラリア検査は大丈夫とは思いながらもやはりちょっとだけドキドキする。
薬はちゃんと与えているつもりだけど、まるのことだからこっそりソファーの下にペッと吐いているかもしれないし、とにかく絶対大丈夫とはいえない。
ともあれ今年も無事パスしたので6月からしっかりと飲み込むのを確認していかなければとおもう。
それにしても2016年はとんだ災害の年になってしまった。ついこの間まで今年の流行語大賞は"ゲス"できまりだなぁなんて呑気な風潮だったのに。
災害の年はどうしても晴れ晴れしない。こうしている間にも亡くした人をおもって泣いている人たちがいるとおもうとどうしても笑顔になれない。思えば阪神淡路のときから関西人もそうそうバカ笑いはできなくなったし、東日本大震災はいまだに仮設住宅の人もいるし放射能汚染も本当のところまだぜんぜんなにも終息していない。(特定機密保持なんたらで封印しちゃったけど)
そして熊本・大分。次は南海トラフ
こうやって日本中がなんだかおもたいベールの下に入っていくようないやな感じ。

人々の"気持ち"と気象・天変地異は何らかの形で連動しているという説がある。

その意味でなにかがおかしいんだとおもう。
なにかをどこかで間違ってしまったような、漠然とした苦いおもい。