黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

きょうも終日雨か

朝から夕方まで雨予報。
雨雲レーダーの予報をみたら7時ころに雲の晴れ間があったので急いで外苑を散歩。なんとか雨を逃れてウンチを済ませることができた。
それにしても今日はちょっと寒い。外へ出かける気にもなれず、錦織はナダルに負けちゃったので、たまっている録画(デクスター・ゴードンの1963年スイス、1964年オランダ・ベルギーのライブ)を観ながら横になっていたら、まるがおやつをねだりに来た。最近おねだりの仕方がだんだんエスカレートしてきて、犬とは思えない変な声を出すようになった。
こういうおねだりには応答しないほうがよいとしつけ本に書いてあったので、寝たふりをして無視した。
ふーむ、でもちょっとかわいそうだけど、これ以上太ったら大変だからここは我慢がまん。