黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

アルファシンドローム

犬は群れの中での順位を決めたがるというけれど、それはもう最近の動物学ではちょっと否定的になってきている・・・とおもっていたけど。

たまに娘が来るとけっこう熾烈な順位争いが巻き起こる。

娘と二人でソファーに座っていると必ず真ん中の位置に座ってくるし、娘がソファーに寝転んで本(まんが?)を読んでいると今度は自分の「定位置」を主張しにやってくる。お互いに譲らないからしかたなく二人でシェアすることになる。

でもこれは順位争いというより場所取りなのか?「ここはぼく固有の場所なんだ!」

領土争いは国レベルだけではなく、わりと近間でおきているんだなぁ。