黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

いちょう祭り


いちょう祭りも終わり、やっと普段の散歩道がもどってきた。それにしても年々人出が増えてきて期間中は並木を歩くのが難しいし、屋台の食べかすが落ちていて拾い食いが趣味のまるを歩かせるわけには行かないので、どうしてもそちらに足が向かず、墓地または赤坂または六本木方面へとコースを変えて凌いできた。

それにしても昨日今日は寒い。まるは昼間、部屋の中で日向ぼっこばかりしているのに、いきなり外へ連れ出して体温調節などよくできるものだと感心する。コートの代わりに毛皮着てるからいいのかなぁ。

最近は週2回くらいのペースで代々木公園のドッグランに行っている。ハスキーやシェパードたちと何周も走り回って、それでもぜんぜん疲れないご様子。やっぱり若いんだなぁ。

2012年ももうすぐ終わり。自主憲法だの国防軍だの、覚悟も想像力もない人たちを煽る政治家にだまされてながされて右に大きく舵を切る日本。ターニングポイント的に歴史に残る2012年。