黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

散歩コース

やっと秋らしくなって日中も散歩ができるようになったことと、まる君がキャッチボールを恐れて逃げ出すこともあって、絵画館方向ではなく青山墓地・青山公園のほうにいくことが多くなった。

青山墓地でほかの犬にあうことはあまりないし、青山公園も「犬の放し飼い禁止」の立て看板がたってからめっきり犬たちが減ってしまったので、誰にも会えずに帰ってくることもある。

きょうも青山公園に1時間以上いたけど散歩犬は1匹も来なかった。以前なら夕方になれば数匹の犬たちがのびのびと(表現注意)遊んでいたのに、今は草もぼうぼうになって公園は閑散としている。禁止事項は「放し飼い」と「フンの始末」だから散歩だけなら問題ないはずなのに、この立て看板が設置されたあたりからめっきりと人が減ったのはなぜなんだろう。なんかあったの?