黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

異常集客

いちょうまつりが始まった。
年々来訪者が増えているけれど今年は相当すごい。
信濃町の駅から外苑まで行列が途切れない。ぞろぞろとどこへ向かっているのかとおもいきや、黄葉が目当てなのか、それとも軟式野球場のグルメ屋台であれこれ食べたいのか知らんけどとにかく”それほどのもんかい!”と言いたい。

そういえば最近のイベント集客はちょっと度を越している。
このあいだのかぼちゃ祭りのときの渋谷騒乱にはじまって、TDLではミッキー(ただの着ぐるみ)の誕生日だかなんだかのために11時間も並んだ人がいるとか、(僕が)聞いたこともないアイドルを見に集まったファンが多すぎて新幹線が止まったり。

老いも若きもなんでそんなに集まりたいの?

たぶんそれはインターネットによって情報の伝達が格段に広がって、スマホという便利ツールでそれを活用する人たちが増えたことが大きく影響していると思うけど、それにしても混雑することがわかっていてもそこへ行きたい集まりたいという欲求が異常なまでに強すぎる。

僕なんか人が集まるとわかっているところにはなるべく行かないようにして生きてきたのだから。

この喧騒がおさまるまでしばらく銀杏並木には近寄らないようにしようね、まるぅ。