黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

日本人の倫理観

KYBという会社が免震設備の検査データを改ざんしていたというニュースにとても驚いた。

安全よりも効率を優先するということの問題もあるけれど、作業に携わった人間の個人的倫理観が別の力に負けてしまうという点で、政治の世界でも、経済の現場でも、日本人の特性とされた正直さや公正さが失われつつあるような気がする。

今年は想定外に大きな気象災害もあったし、人間の精神面での頽廃を「国会中継」というかたちで毎日のように見せつけられてうんざりした年でもあった。

まだ一年の総括をするには早すぎるかもしれないけど、なんだかあまりいい年ではなかったなぁ、とつくづくおもう。

まるは昨夜の雷雨におびえてまたちょっと不安定になっていたけど、一晩寝たらすっかり忘れて朝から長距離の散歩を選んだ。